秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

TED Talks マーク・ベゾス:ボランティア消防士が語る人生の教え

٩( ‘ω’ )و俺はできるぞ!!めっちゃがんばるぜー!!
でも何からやればいいかわからないぜー!
そんな一歩目を踏み出す勇気をくれるプレゼン動画の紹介

 

 

どうやら自分の人生にも終りがあるっぽいぞ・・・

学生の頃、夏休みって最初の数週間は無限に休みが続くんじゃないかって思えて、
「いくらでも遊べる!」
「なんでもできるじゃん!」
って感覚ありませんでしたか?

それが、だんだんと終わりの日付が近づいてくると、
やらなきゃいけないことに追われたり、
できることの限界が見えてしまったりしますよね。

これって人生も同じだなって思います。

今年度に入ってから結構いろいろなことが起こり、
29歳にしてようやく自分の人生も有限だと実感が湧いてきました。

幽遊白書で戸愚呂(弟)が
「お前もしかしてまだ 自分が死なないとでも思ってるんじゃないかね?」
と言い放ちますが、あれは幽助だけじゃなく僕にも言っていたようです。

そこで僕は考えました。

自分の人生に限りがあるなら、
終わりの時までに出来る限りの「よりよい未来」が見たい!
じゃあそのために自分の時間を使おう
「他者貢献」と「自己成長」だ!

・・・何から始めるんだこれ?

そんなあなたに見てほしい動画があります!

 

 

なにか出来ると確信できるまで、待っているなんて遅すぎる

TED Talksというものをご存知でしょうか?
TEDTechnology Entertainment Designの頭文字から来ており
一言で表すなら「世界最高のスピーチ」です
講演は英語ですが字幕もついているので気軽に見ることもできます。

今回はその中から1つを紹介します。
話がとても面白く笑え、長さも4分以下ですが
とても心に響く内容です。

Mark Bezos: マーク・ベゾス:ボランティア消防士が語る人生の教え | TED Talk


 
誰かの命を救うようなヒーローになる機会なんてほとんど無いけど、
誰かに影響を与える機会は毎日ある。
与えられるものがあるなら今すぐ行動しよう。

というメッセージを受け取りました。


完璧な状態になってから取り掛かろうとか
絶好の機会が待っているはず、そう思って
やりたい気持ちはあるんだけど取り掛かれていないことってありますよね

僕にとってブログがまさにそんな状態でした
小さなことでも出来ることから行動しなくては!

これからは本の紹介だけじゃなく、
今回のように動画なんかも含め学びがあったものを紹介していきます。
更新の頻度も上げていこうと思っています。

皆さんの役に立てる情報をお届けしていきますので、よろしくおねがいします。