秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第10回あなたと推し本「学びのある漫画」2022/5/29(日)@ALVE

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。

5/29(日)にいつもお世話になっているALVEで読書会開催しました!

昨年度からはじめたこの読書会、本当に嬉しいことにいろんな方に来ていただけて、
今回も「読書会に以前から興味があったので、秋田で読書会が開かれていると知って申し込みました!」と言ってくれた初参加のお二人にご参加いただきました。
ご参加いただきありがとうございました!

今回はどうしてもやりたかった待望の漫画限定回!
テーマは「学びのある漫画」でした〜
みなさん漫画読みますか?
私は漫画をよく読むのですが、小説とか以上に「面白かった!!」だけで感想終わらせている気がします。

だってどこかで見ましたよ、面白かったという自分の感情は言語化した時点で
言語化されなかった感情がこぼれ落ちてしまうものだと。
(なるほどねーわかるーそういうことよーそうなんですよー私の「面白かった」には全てが内包されている面白かったなんですよー)

だけどここはあえて言い切りましょう、この漫画には私にとってこんな学びがあったと!

紹介してくれる漫画に「個人的な体験・意見」が組み合わさった時、
Amazonとかがサジェストしてくれるのとは全く違う熱量を持った「推し」が生まれたのを感じました…!
ということで今回紹介頂いた「学びのある漫画」はこちらです!

 

【紹介本 (紹介順)】以下主催者の超個人的一言コメント。

●「魚社会」「足摺り水族館」panpanya 
主催者紹介本:実は今回の読書会の真の目的はpanpanya先生の漫画を広めることにありました!
ゴミ袋買うと、ゴミ袋を設置して、入れてた袋をゴミとして捨てるじゃないですか。
あれっ!?今一体なにが起きたんだ!?って気分にいつもなります。
私たちが何気なく過ごしてる日常には実は数え切れないほどの不思議が潜んでいて、
普段は全く気にしないで生きている日常の不思議への感度が上がるスゴイ漫画

●「脱サラ41歳のマンガ家再挑戦 王様ランキングがバズるまで」「王様ランキング」十日草輔
王様ランキング面白いですよね!横手のまんが美術館で面白くて一気に読んだ覚えがあります。
作者の方は、脱サラして漫画家になったという話は以前目にしたことがあったので、
僕の中ではバクマンの平丸さんのイメージでしたが、脱サラ41歳…の紹介を聞いてイメージが覆りました!
早速買って読んだのですが、何か昔諦めてたことを無性にやり直して見たくなりました。

●「きのう何食べた?よしながふみ
紹介面白かったのでこれも買う!!って息巻いてたら既にkindleで持ってました?あれー?
しかもなんか微妙に読んだことある気も…?
でもなんか紹介してもらってから読むと、明らかに前読んだ時よりも面白い気がします!
なんというかこの漫画の楽しみ方がわかった感じとか、
あー!あの時紹介してたのはこれね!!っていう楽しみもありました。
イカ1玉買いたくなりました。

 

知らない漫画教えてもらえたら良いなーぐらいの気持ちで開催した漫画会ですが、
良い意味で期待を超えた面白い読書会でした。
特に紹介本を買って読むハードルが活字の本に比べて低い気がするのも良いですね。
またぜひ開催したいです。

アンケートにて掲載の許可をいただけた参加者からの感想の声を今回から掲載してみます

漫画のどの部分が好きなのか聞いて楽しかったです。

ご協力ありがとうございます!またのご参加をお待ちしております!

 

最後に次回の開催は
●日付:6/4(土)
●時間:14:00~ 16:00
●場所:ブックカフェ風勉強スペース「Hon Join」様 @由利本荘
 https://twitter.com/honjoin_yuri
●テーマ:「なにか行動したくなる/したくなった本」
     その本を読んで何かしたくなった!というかしてみた!って本だったり、
     やってみたいことがあって読んだ本などをぜひ紹介してください!

さらにその次の開催も参加募集中です。
●日付:6/18(土)
●時間:10:10-12:00
●場所:ALVE 4F 和室1
●テーマ:「この人が推し!」
     好きな作家や登場人物、はたまた本の中で取り上げられている人や
     好きな人が紹介していた本だからなど
     この人が好き!推し!そんな「人」に焦点を当てて選んだ本をご紹介ください!

申込はこちらからお願いします

https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4/edit