秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第11回あなたと推し本「なにか行動したくなる/なった本」2022/6/4(土)@由利本荘HonJoin

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。

6/4(土)は、由利本荘市のブックカフェ風勉強スペース(準備中?)「Hon Join」様で読書会開催しました!
https://twitter.com/honjoin_yuri


とても素敵な空間でおしゃれな雰囲気、読書会のために会場お貸しいただきました。
由利本荘からの参加者もお越しいただき、より一層いろんな方々と本の話で盛り上がれるようになり、これは凄いことになってきたと感じています!

今回のテーマは「なにか行動したくなる/なった本」です〜
本は不思議な存在です。物質的に見ればセルロースとインクの集合体にすぎませんが、そこに詰まっている体験やアイデア、考えに僕たちは時に我を忘れて熱中し、時には綴られている言葉に身をつまされる思いを感じたりします。
本に限った話ではありませんが、今の僕たちの世界を取り巻く当たり前も始まりは誰かのたった一つの考えでした。
空が動いてるんじゃなくて地球が動いてんだよ!と唱えた地動説や、生き物は最初っからその形で作られたんじゃなくて進化してるんだよ!と言った進化論などなど。
そう、誰かの考えは時に人を動かし、世界も一変させる力を持っているのです!

ということで今回紹介頂いた「なにか行動したくなる/なった本」はこちらです!

【紹介本 (紹介順)】以下主催者の超個人的一言コメント。

●「嫌われる勇気」岸見一郎、古賀史健
主催者紹介本:大学院で日々の研究に疲弊し、意義を見いだせなくなっていた頃に読んだ本(当時は最適な実験条件を教えてくれる化合物の妖精が見えました)
内容がとても素晴らしいだけでなく、青年のセリフがやけに面白いので何度も読める魔力を秘めています。

●「最後の授業 ぼくの命があるうちに」ランディ・パウシュ、ジェフリー・ザスロー、矢羽野薫
大学の教授って化け物みたいな人たちばかりだなというのが僕の感覚なのですが、アメリカとか海外にはそれを超える化け物がいて魔界統一トーナメント編が始まったのかと錯覚することがあります。
アメリカ、カーネギーメロン大学でコンピューターサイエンティストであるランディ・パウシュ教授が行なった「最後の授業」に関する本。自分にもいつかやってくる終わりを意識します。

●「テツヤ85歳、孫の服を着てみたら思ったよりイケてた。」シルバーテツヤ、クドウナオヤ
街を歩いていると秋田には学生と年配しかいないんじゃ無いかと思うことがよくあります。
どうやらぼくだけの感覚じゃないようで安心しました。
85歳だってかっこいいんだぜ!というこの写真集、紹介も含めてご年配ばかりだからといって悲観する必要はないんだなーと感じました。実際写真はすごくかっこいい

●「家族だから愛したんじゃなくて、愛したのが家族だった」「傘のさし方がわからない」岸田奈美
岸田奈美さんはnoteでいくつか記事を拝見していました。すごく引き込まれる文章ですよね。
エッセイとして本を出されているのは初めて知りましたが表紙がとても可愛くていいなと思いました。
(noteを見たらトップから数箇所に本のこと書かれていました。ぼくの中のユリウス・カエサルが「人は見たいものしか見ない」と囁きます)
トークの中で気に入ったのは車を買った話、人は誰かのためだったらこんなに頑張れるのかーという思いを感じました。

●「それしかないわけないでしょう」ヨシタケシンスケ
絵本ってしばらく読んでないのですが、子供の頃読んだ絵本ってやけに心の奥底にいつまでも残ってたりしますよね。
昨今のパンケーキブームは、ぐりとぐらしろくまちゃんといった絵本が根本にあるのではないかと思っています。
書店で気になったり人からの紹介だったり、いろんな本の買い方があるかと思いますが、ヨシタケシンスケさんのLINEスタンプがよかったので絵本を買いましたという紹介、個人的にはそんな本の選び方があったとは・・・と衝撃でした。

全体を通じてなにか行動したくなる時って、理屈とかメリットで考えるんじゃなくて、もっと根っこの身近な誰かのためだったり自分の奥底から湧き上がる感情の部分なんだなと強く感じました。
結構エモーショナルな読書会になったと個人的には感じています。

参加者からの声を紹介します!掲載許可をくださりありがとうございます!!

とても楽しかったです。
新しいジャンルの本にも挑戦する気持ちが湧きました!

皆さんのお話を沢山きけて
自分も刺激を受けました。

ご協力ありがとうございます!またご参加いただけることを楽しみにお待ちしております!

 

次の開催は以下の通りですー。
参加したことのある方も、初めての方もぜひぜひお気軽にお越しくださいー

●日付:6/18(土)
●時間:10:10-12:00
●場所:ALVE 4F 和室1
●テーマ:「この人が推し!」
     好きな作家や登場人物、はたまた本の中で取り上げられている人や
     好きな人が紹介していた本だからなど
     この人が好き!推し!そんな「人」に焦点を当てて選んだ本をご紹介ください!

申込はこちらからお願いしますhttps://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4/edit