秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第13回あなたと推し本「海外」2022/7/31(日)@ALVE

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
毎月開催しており、いろんな方にご参加いただいています。
本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

●秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに本読書会ご紹介いただきました!
https://akitive-akita.com/

 

▪️第13回読書会

7/31(日)に秋田駅にあるALVEで読書会開催しました!

年齢やバックグラウンド、好みの本の違いなど幅広く色々な方にご参加いただき、
今回はなんと8人のメンバーで本の紹介やフリートークで盛り上がりました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!

今回のテーマは「海外」
海外の作品や海外を舞台にした作品など海外をキーワードに選んだ本をご紹介いただきました!!

最近シン・ウルトラマン見たんですよ、ウルトラマン出てくる映画。
えぇ〜ウルトラマンてちびっこが見る奴でしょ〜と期待せず観に行ったら、
ひっくり返るほど面白かったです。
甘く見ていてすみませんでした。

何が面白かったのかって考えてみると、
地球にやってくる外星人と地球に対する接し方っていうのが、
違う文化を持つ人々と出会ったときの接し方と重なるなあと思ったからな気がしました。

とある外星人は自分とは異なるものを排除しようとして、
また別の外星人は地球を懐柔しようとし、
また別のものは互いの良さを生かして共に生きて行く道を選ぶ。

そんなこんなでいろんな人の海外に対する考え方みたいなものを
本から垣間見たいという思いもあり、
ただ単純に旅行もしづらいこの状況下いろんな海外の話が聞きたい気持ちもあってこのテーマにしました〜

ウルトラマンもいっぱい本読んでましたね!つい誰かが読んでる本って気になりますよね)

 

▪️紹介本
紹介いただいた本はこちらですー 

【紹介本 (紹介順)】以下主催者の超個人的一言コメント。

●「百年の孤独ガブリエル・ガルシア=マルケス
主催者紹介本:現実と地続きの不思議な世界に迷い込む感覚、魔術的リアリズムを味わえる本
一番好きなシーンは、伝染する不眠症が流行ったマコンドの村できんぬき鶏ゲームに興じるシーン。
「きんぬき鶏の話を聴きたいか」『『聞きたい!!』』「聞きたいと答えてくれと頼んだ覚えはない!!」_(:3 」∠)_
「きんぬき鶏の話を聞きたいか」『『聞きたくない!!』』「聞きたくないと答えてくれと頼んだ覚えは無い!!」_(:3 」∠)_
「きんぬき鶏の話を聞きたいか」『『・・・!!』』「黙ってくれと頼んだ覚えは無い!!」_(:3 」∠)_
すごく理不尽。

●「悪童日記」「ふたりの証拠」「第三の嘘」アゴタ・クリストフ
 (「モヤモヤしている女の子のための読書案内(14歳の世渡り術)堀越英美」)
幼少期を第2次世界大戦の戦果の中で過ごしたハンガリー生まれの著者による、戦時下の混乱を生きる双子の少年を描いた小説。
悪童日記、1巻?だけ以前読んだことあり、その悪童っぷりを悪戯電話ぐらいのレベルを想像していたら、お年寄りだましてお金取ってたぐらいのギャップがあって打ちのめされた覚えがあります。わっるー
耐えられるのか不安で手を出していなかったけど、続きのふたりの証拠と第三の嘘、紹介聞いて読みたくなりました。

●「海外の有名大学にリモートで留学する」姫松冬紫
働きながらロンドン大学通信課程などで学んだ経験がある著者による、リモートで海外大学に留学する方法を紹介する本。
たまに漫画とかの天才キャラで、「あいつは〇〇と△△とXXの学位を持っている・・・!」的なキャラいますよね。
リモート留学使えばできそうじゃん!と思いながら聞いてました。
生涯学習、私の好きな言葉です。

●「トリップ」角田光代
平凡な人々が暮らす街で、なんとなくそこで暮らして日々を過ごしている。そんな人たちが抱えている日常と外れた秘密を描いた、直木賞作家の角田光代さんによる連作小説
角田さんの小説そんなに読んだことはないのですが、
普通は見過ごされるけど生きてるってこういうことよ、みたいな生活の瑣末を切り取っている感じがすごいなと感じます。
お腹を壊した時だけトイレで神様に祈る的な、そういう出来事を一つ一つ大切にしている感じ(挙げた例は私の想像であり、多分そんなシーンはありません)

●「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」若林正恭
お笑いコンビ、オードリーでよく知られる若林さんによる紀行文。
芸人として多忙を極める著者に与えられた5日間の夏休み。何かに背中を押されるように残り1席の飛行機の予約をとってキューバへ旅立った。
少し前から若林さんの「ご本、出しときますね?」という本を読んでいます。
今回の本の紹介も聞いていて思いましたが、彼の温度感がちょうどいいですよね。
体育祭でクラスのみんなが盛り上がってるけど、いや僕は別にそんなに思い入れはないからなあ?みたいな温度感。

●「Lean in 15 - the Shape Plan: 15 Minute Meals With Workouts to Build a Strong, Lean Body」Joe Wicks
インスタで450万人以上のフォロワーをもつ、英国のThe Body Coachとして有名なJoe Wicksさん。
そんな彼が健康とフィットネスを教えてくれるベストセラー本
洋書でレシピなども乗っている本の紹介。インスタで流行っている人らしいのです。
コストコで買ってきたマッシュポテト、表記が英語で作り方の分量がわからずテキトーに作ったら作り過ぎたカレーぐらいの体積のポテトができたことを思い出しました。
海外の、ベリーが乗っている薄いパンケーキはいつ見ても美味しそうですね。

●「海峡を越えたホームラン―祖国という名の異文化」関川夏央
1980年代に当時草創期だった韓国プロ野球に身を投じるため、韓国へ渡った4人の選手を追ったルポルタージュ
日本で育ってきた彼らにとって韓国は祖国といえど言葉も生活もわからない環境であり、その中で戦ってきたようです。
韓国の球場だと干物焼いて売ってたりするみたいですね。野球観戦したことないのですがビール飲むために行ってみたいと思いました。

●「ダ・ヴィンチ・コード(上・中・下)」ダン・ブラウン、訳:越前敏弥
2003年にアメリカ合衆国で出版されたダン・ブラウンさん著作の長編推理小説
ルーブル美術館で起きた事件をきっかけに、レオナルドダ・ヴィンチモナ・リザをはじめとする数々の作品に秘められた暗号と共に事件の謎を解き明かしていく。
私はやっているものに対してちょっと斜に構えてしまうんですよね。
本当に面白いものは時代の流行とかに流されないもんだぜ!みたいな思想を持っていましたが、
やっぱり流行るものは流行るだけの面白さがありますよね、最近ようやく目が覚めました。
トムハンクスが出てくる映画が好きなので、是非見てみます。

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございました!

海外文学もあり興味深かったです。
たくさんの本を知る良い機会になりました。

多数の方のお話をきけて楽しかったです。

とにかく幅が広い!この一言につきます。

みんなすごく本が好きなことが伝わってとても楽しかった。

皆様またのご参加をお待ちしております!

 

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

 ●2022/8/21(日) @ALVE 10:10-12:00
 「2022の夏フェアから選んだ本」
 ・・・毎年夏になると、「新潮の100冊」「カドブン」「ナツイチ」
 という夏の文庫フェアを開催しているのはご存知でしょうか?
 本屋に行くとずらっと並んでいます。その中から本を選んでご紹介ください!
 【参加費】会場代として100円

 ●2022/9/11(日) @ALVE 14:10-17:00
 「最近読んだおすすめ」
 普段よりちょっと長めの3時間の開催を予定
 じっくり本を紹介したい聞きたい方におすすめです!
 フリートークの時間も多めに設ける予定です。
 【参加費】会場代として100円


申込は上部URLのformからお願いします!