秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第14回あなたと推し本「2022年夏フェアの本」2022/8/21(日)@ALVE

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
毎月開催しており、いろんな方にご参加いただいています。
本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

●秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに本読書会ご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

 

▪️第14回読書会

8/21(日)に秋田駅にあるALVEで読書会開催しました!


夏の本屋さんっていいですよね!夏の文庫フェアが好きで毎年楽しみにしています。
知らない本を面白そうに紹介してくれたり、
有名な作品をこの機会に読んでみようという気持ちにさせてくれます!

新潮文庫の100冊https://www.100satsu.com/
●カドブンhttps://kadobun.jp/special/natsu-fair/
●ナツイチhttp://bunko.shueisha.co.jp/natsuichi/

そんなことで「2022年夏フェアの本」というテーマで読書会開催しました!
限られた本の中から選んだこともあって、
 読んだことあります!
 気になっていました!
 作者の人好きです!
そんなお話でも盛り上がりました〜

本の中身の紹介も皆さんプレゼンお上手で、
紹介してもらった本を既にもう読んだかのような満足感を得ています!笑

 

▪️紹介本
紹介いただいた本はこちらですー 


【紹介本 (紹介順)】主催者の印象で当日の話題の一部をフレーズで切り抜きます〜


●「フェルマーの最終定理サイモン・シン 訳:青木薫
300年間証明できなかった数式/ アマチュア数学者フェルマー/ ぶっ飛んでる人って面白いよね/ 数学やりすぎて失明したオイラー/ 残していったものが後世につながっていく/ サイモンシンと青木薫コンビの他の本も面白いって話

●「もものかんづめさくらももこ
ちびまる子ちゃんの成長した話/ ニヤニヤしているひろし/ 友蔵と理想のおじいちゃん/ 人の悪いところを見つけるのがうまかったまる子/静岡の風景/憧れのまほうつかい、ももこの世界あっちこちめぐりもオススメ

●「早朝始発の殺風景」青崎有吾
平成のエラリー・クイーン/ 高校生の日常とミステリー/ 殺風景さん/メロンソーダ/ 男二人で観覧車/ 館もののミステリー/ 森博嗣すべてがFになる/ 職業としての小説家

●「海と毒薬」遠藤周作
夏と戦争/ 戦争末期の生体解剖事件/ 主人公勝呂の勤める病院に流れるどうせ助からないという空気/ ただ淡々と進んでいく手術の描写/ 無感動の戸田/ 遠藤周作の沈黙

●「キッチン」吉本ばなな
おばあちゃんの死とぼんやり/ 好青年がやってくる少女漫画/ 台所と食べること/ みじかな人の死/ 海外で出会ったキッチンが一番好きという人/ みんなの吉本ばなな

●「営繕かるかや怪異譚」小野不由美
小野不由美のホラー/ 建物を新築したり直したりする営繕という職業/ 勝手に開いちゃう襖/ 歴史と一緒に暮らしていく/ 怪と寄り添う/ 十二国記はみんな好きって話

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございました!

初参加でしたが、和やかな場でみなさんと本の
話をできて視野が広がりました。ありがとうございました!

みなさんのプレゼンがとても上手で全部読んでみようと思いました。
終始なごやかな雰囲気で、初参加でしたがリラックスして楽しめました☺︎

みなさん紹介が上手で、どの本も興味をひかれました。
とても和やかな雰囲気で楽しんで参加することができました。

ありがとうございますーーー!!
皆様またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー



●2022/9/11(日)@ALVE 14:10-17:00
「最近読んだおすすめ」

普段よりちょっと長めの3時間の開催を予定しています!
じっくり本を紹介したい、話を聞きたい人におススメです。
途中参加・退席もOKです
【参加費】100円

● 2022/10/30(日)@由利本荘HonJoinさま 14:00-16:00
「『モモ』ミヒャエルエンデ」の読書会

 本読書会で初の課題本形式での開催です。
 同じ本の話で盛り上がるのって楽しいですよね!
 初めて読む方も今まで読んだことのある人もご参加いただけます
 事前に作品を読んできてください。
 当日はみなさんで感想を話し合いましょう〜
【参加費】100円

 



申込は上部URLのformからお願いします!