秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第20回あなたと推し本「何度も読みたい推し本」2023/2/26(日)@中通書店

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

この読書会は、参加者がそれぞれ毎月のテーマにあう好きな本や読みたいと思っている本を紹介し、他の参加者の皆様と意見交換や感想を共有するという趣旨のもと、秋田市由利本荘市で定期的に開催しています!
今回で第20回目です〜

▪️第20回読書会「読みたいと思っていた本」

2/26(日)に秋田市の中通書店さまで読書会開催しました。
中通書店さまは秋田市中通の古本屋さんで、今回快く会場をお貸しいただきました!ありがとうございます!
エンジニアの店主さんのオフィスも兼ねていたり、楽器がたくさん並んでいたり、作業やお話しされている方がいたり…ちょっと変わった古本屋さんですが、
放課後の教室のような、仲のいい友達の家に集まった時の雰囲気のような、とても居心地の良い素敵な空間です!
そんな場所の空気にも影響されて、とても和気藹々とした雰囲気で楽しい時間を過ごせました。

今回はみなさんの「何度も読みたい推し本」を、その本についての思い出や感想とともに紹介し合いました。

 

▪️紹介本

●「虐殺器官伊藤計劃

9・11以降の、“テロとの戦い”は転機を迎えていた。先進諸国は徹底的な管理体制に移行してテロを一掃したが、後進諸国では内戦や大規模虐殺が急激に増加していた。米軍大尉クラヴィス・シェパードは、その混乱の陰に常に存在が囁かれる謎の男、ジョン・ポールを追ってチェコへと向かう…彼の目的とはいったいなにか?大量殺戮を引き起こす“虐殺の器官”とは?ゼロ年代最高のフィクション、ついに文庫化。
引用amazonHP

主催者紹介本です。初めて読んだ時はSFガジェットかっくいーって感じで楽しんでたけど、今回改めて読んで、思考は言語によって決定されるのか?とかそういうことに興味を持ちました。サピア・ウォーフの仮説とかチョムスキー生成文法、もっと知りたくなりました。

 

 

●「リプレイ」ケン・グリムウッド (著)、杉山高之 (翻訳)

ニューヨークの小さなラジオ局で、ニュース・ディレクターをしているジェフは、43歳の秋に死亡した。気がつくと学生寮にいて、どうやら18歳に逆戻りしたらしい。記憶と知識は元のまま、身体は25年前のもの。株も競馬も思いのまま、彼は大金持に。が、再び同日同時刻に死亡。気がつくと、また―。人生をもう一度やり直せたら、という窮極の夢を実現した男の、意外な、意外な人生。引用amazonHP

20年ほど前に読んだ本を持ってきてくれた一冊で、その当時どうやってこの本と出会ったのか覚えているというのがとても印象的でした。私はたまに買ったことを忘れて同じ本を2冊買ってしまいます。今の記憶持ったまま過去に戻ったら何しますかね〜

 

 

●「ダルタニャン物語」A. デュマ (著)、鈴木力衛 (翻訳)

『三銃士』といえば古典名作として誰もが一度はその名を聞いたことがあるでしょう。しかし、『三銃士』は主人公ダルタニャンの生涯を描いた大河小説の序章に過ぎないという事実はご存じない方も多いのでは?
ダルタニャンが念願叶って銃士の一員となった後の話も含めて、その全編を読める唯一の邦訳が復活です!
17世紀のフランスはルイ王朝の盛衰の下、史実の事件を巧みに織り込みながら繰り広げられる愛と勇気の冒険劇。おなじみダルタニャン、アトス、ポルトス、アラミスの四銃士の友情。政界を跋扈する謀略と駆け引き、そして宮廷に繰り広げられるロイヤルロマンスの繚乱の渦……。映画化などで有名な「鉄仮面」の物語も、本書収録のエピソードから広く世に知られるようになったものです。 引用復刊ドットコムHP

こちらもこの本を選んだきっかけが印象的で、図書館で偶然見つけた埃をかぶっており、貸し出しカードを見ると今まで誰からも借りられずにいたというのが初めての出会い。それから復刊を機に全11巻の本書を読み始めたとそうです!ほかに何度も読んだ意外な1冊もご紹介いただきました〜

 

●「落合博満 アドバイス 指導者に明かす野球の本質」落合博満

退任後初の著書、ついに発売!
短期決戦の戦い方・データ活用の落とし穴・チームマネジメント・適性の見極め・実践的練習法・コミュニケーションの流儀……
指導者が抱える悩みに名将が正面から答えた新しい野球のバイブル、誕生!
・短期決戦にエースを連投させるべきか?
・「不調の主力」を起用し続けていいのか?
・データはどこまで参考にするべきか?
・どうすれば「練習のための練習」を脱出できるのか?
・ウエイトトレーニングは取り入れたほうがいいのか?
ゼロベースで考え抜かれた野球の「理屈」に、指導者はもちろん、選手、そしてすべての野球ファンなら誰もが唸る! 引用amazonHP

●「決断=実行」落合博満

教える側・教わる側ともに知っておきたい。名将が明かす、人・組織・ルールetc.本質をとらえる「考え方」とは。42万部『采配』7年ぶりにアップデート! 引用amazonHP

●「参謀」森繁和

上司が頼り、部下がついてきた。そして8年でリーグ優勝4回、日本一1回の強豪チームができあがった。落合博満監督の右腕として、強竜黄金時代を築いた森繁和。そのコーチ哲学、選手育成論を余すところなく記した好著を落合GM―谷繁監督―森ヘッドの新体制が発足した今、60ページ分を増補して文庫化! 引用amazonHP

秋田県出身で、中日ドラゴンズで監督を務めた落合博満さんと、右腕としてコーチを務めた森繁和さんの本を紹介いただきました。彼らのプロとしての仕事や人の導き方、紹介者さまのお仕事にどう活かしているのかと言ったお話興味深かったです!

 

 

●「パイドン 魂について」プラトン (著)、納富信留 (翻訳)

死後、人間の魂はどうなるのか?肉体から切り離され、それ自身存在するのか?永遠に不滅なのか?ソクラテス最期の日、獄中で弟子たちと対話する、プラトン中期の代表作。魂の存在を哲学し、威厳をもっておだやかに死を迎えるソクラテスの姿は「知を愛し求める人」そのものと言える。 引用amazonHP

重厚な内容をとてもわかりやすくお話しいただき読書会の数分では足りないぐらいに引き込まれる紹介でした。人間にとって死ぬことは生きることよりも善い!!???肉体は悪!!???衝撃の連続です。ホワイトボード使って紹介してもらいましたがこの形式もいいですね!

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

「何度も読みたい」が人によって様々な事情があるのが面白かったです。

自分にとって新しい本ばかりで名前は知ってても読んだことがないものもあったので、手に取ってみたい、読んでみたい、と良い刺激になりました。

場所も素敵でした。
プレゼン(紹介)にホワイトボードも登場して素晴らしい会でした。家帰ってもう1回色々考えます。

ありがとうございますーーー!!
皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

●2023/3/26(日)14:00-16:00 @秋田市
 【テーマ】「動植物など生き物が題名に入っている本」
 【場所】中通書店さま (秋田駅徒歩10分)
 【参加費】1000円(会場費として)
 
 ●2023/4/16(日)14:00-16:00 @秋田市
 【テーマ】「刺さる言葉がある推し本」
 【場所】中通書店さま (秋田駅徒歩10分)
 【参加費】1000円(会場費として)



↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

 

▪️参加をお悩みの方へ

本読書会はこれまでにCNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」や
https://www.youtube.com/watch?v=ndxXfKDmFFM
秋田の魅力を伝えるWEBマガジン「Akitive」でご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

読書会は、1テーブル3〜8人で、一人10分ほどでオススメの本を紹介した後に、5分程度その紹介について皆さんとフリートークをしていく形式で進行しています。

読書会「あなたと推し本」では本だけでなく紹介してくれる「あなた」にも焦点を当てた読書会にしています。
・読書会に参加するのは初めてなので不安…
・あんまり本は読まないけど参加してもいいのかな?
・本の紹介で10分も話せなかったらどうしよう…
申し込みいただいている方の7割以上が読書会に参加するのが初めてですが、皆さんに楽しんでいただけるよう心がけて運営しており、高い満足度の評価をいただいています。

本の紹介はせずに聞くだけの参加も受け付けていますので、興味があればぜひ参加してみてください。