秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第22回あなたと推し本「刺さる言葉のある推し本」2023/4/16(日)@中通書店

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

こんにちは!この読書会は、参加者がそれぞれ好きな本やおすすめの本を紹介しあい、他の参加者の皆様と意見交換や感想を共有するという趣旨のもと、秋田市由利本荘市で定期的に開催しています!
今回で第22回目です〜

▪️第22回読書会「刺さる言葉のある推し本」

4/16(日)にこのところずっとお世話になっている中通書店さんで読書会開催させていただきました!  いつも参加いただいているリピーターの皆さんだけでなく、新規の参加者もどんどん増えてくれて今回はなんと14人で推し本を紹介し合いました!  集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

今回は「刺さる言葉がある推し本」がテーマです。
読書をしていると、予期せぬ感動に出会うことがあります。  まるで自分に向けて書かれているような言葉に出会った瞬間や、言葉にできない感覚が渦巻いている際それをうまく言葉にしてくれている本に出会った、そんな瞬間に心から救われるような気持ちになります。
あるいは、自分がこれまで持っていた考えとは真逆の言葉にもかかわらず、不思議と心を奪われ、読み進めたり時間が経った時に「そうかも」という価値観の転換が起こる。
そういった瞬間に、私は言葉が刺さる感覚を味わうことがあります。

抽象度の高いテーマの回は皆さんが自由に発想して、テーマをどう捉えて本を選んでくれるのだろうかと毎度楽しみにしています。  今回もいろんな方々に様々な本を紹介していただきました、この本はどうやって刺さったんだろうと想像を楽しみながら紹介本ご覧ください!


 

 

▪️紹介本

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

人生観が変わる話がたくさんあり、とても楽しかったです。

勉強なりました

みなさんの体験をからめた本の紹介だったので興味をひかれる本ばかりで楽しかったです。

「同じ本でも読む人によって刺さる言葉が違う」という言葉がとても刺さりました。

いつにも増してバラエティ豊かで楽しかったです。

いろんな人のお話聞くことができて楽しかったです。
ありがとうございました。

たくさんのキーワードが心に刺さる会となりました。 勉強イコール ノリが悪くなる!?
大谷翔平の思考...凄すぎる... 知らなかった世界を知るきっかけとなりました。
いろんな方が参加されて、こんなに本が好きな人がたくさんいるのだな、と嬉しく感じました。

初めてですが、すごく楽しく参加させて頂きました!
みなさんの紹介とお話がすごく参考になる部分が多く、読書に限らず今後の生活に生かせそうです!

本日もとても楽しく参加させて頂きました。

「刺さる言葉」の種類の多さを感じます。本の数だけ「刺さる言葉」があって言葉の内容や刺さる状況も人それぞれ。

少しずつ顔みしりの方も増えてきて嬉しかったです。

誰が何を話してもよい本の世界の美しさに感動です。

とても面白かったです、次は紹介します!

皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

 
 ●2023/5/28(日)14:00-16:00 @由利本荘市
 【テーマ】「食事」
 【場所】HonJoinさま (由利組合総合病院そば)
https://maps.app.goo.gl/4HgWpJpLFpRrrog36?g_st=ic
 【参加費】1000円(会場費として)

 

 ●2023/6/18(日)14:00-16:00 @秋田市
 【テーマ】「読書会で紹介された本」
 【場所】秋田駅周辺の予定です
 【参加費】1000円(会場費として)



↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

 

▪️参加をお悩みの方へ

本読書会はこれまでにCNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」や
https://www.youtube.com/watch?v=ndxXfKDmFFM
秋田の魅力を伝えるWEBマガジン「Akitive」でご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

読書会は、1テーブル3〜8人で、一人10分ほどでオススメの本を紹介した後に、5分程度その紹介について皆さんとフリートークをしていく形式で進行しています。

読書会「あなたと推し本」では本だけでなく紹介してくれる「あなた」にも焦点を当てた読書会にしています。
・読書会に参加するのは初めてなので不安…
・あんまり本は読まないけど参加してもいいのかな?
・本の紹介で10分も話せなかったらどうしよう…
申し込みいただいている方の7割以上が読書会に参加するのが初めてですが、皆さんに楽しんでいただけるよう心がけて運営しており、高い満足度の評価をいただいています。

本の紹介はせずに聞くだけの参加も受け付けていますので、興味があればぜひ参加してみてください。