秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第23回あなたと推し本「食事」2023/5/28(日)@HonJoin

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

こんにちは!この読書会は、参加者がそれぞれ好きな本やおすすめの本を紹介しあい、他の参加者の皆様と意見交換や感想を共有するという趣旨のもと、秋田市由利本荘市で定期的に開催しています! 今回で第23回目です〜


お知らせです!
今までこの読書会の運営しておりました私が2023年の8月で秋田を離れることになり、今後の読書会の運営は2代目読書会主催者さまに引き継ぎいたしました!
今後の開催報告や申し込みを含む更新は、以下のwebsiteからご確認ください!

2daimeoshihon.wixsite.comhttps://2daimeoshihon.blogspot.com

 2daimeoshihon.blogspot.com




会社と家と往復するだけの生活に嫌気がさし、趣味の読書を通じていろんな人とお話ししたい!秋田で誰でも気軽に参加できる読書会があったら良いのに!という思いで発足したのがこの読書会「あなたと推し本」です。
あなたラボという事業の支援も受けつつ2021年の8月に友人と2人だけの第0回読書会を行い、そこから毎月1回の開催を続けてきました。
最近では参加者も10人を超えることが多々あり、いつも参加してくれる方や、新規で参加してくれる人も毎回いて、たくさんの参加者に巡り会えただけでなく、素敵な会場を快く貸していただける協力者の方々にも出会うことが出来ました!
皆様とお話しできたことはとてもかけがえのない時間だと感じており、紹介してもらった本は、紹介を聞いたその日に買って楽しんだりや、紹介聞いて読んだ気になったり、本屋で見かけるたびに気になったり、色々な楽しみ方をしています笑。
また自分で紹介した本は、こんな紹介をしてあの人とこんな話をしたなあと、今まで読んできた中でも特に強く思い出に残っている特別な本になりました。

改めて読書会を通じて関わってきた皆さまにお礼申し上げます。


秋田というつながりで皆さんと直接集まることができるからこそ生まれていたこの読書会の雰囲気を大事にしたいと思っており、
楽しみに参加していただいていた方々同士の繋がりが失われてしまったら残念だと思っていたところ、
参加者の中から読書会を引き継いでいただけると名乗り出ていただけたことを本当に嬉しく感じております。
私よりもしっかりした方々なので、より一層素敵な読書会にしてくれるはずです。
ぜひぜひ今後ともよろしくお願いします。

 

▪️第23回読書会「食事」

開催報告です!5/28(日)に由利本荘市のHonJoinさんで読書会開催させていただきました!

coubic.com

 

素敵な家具や内装で揃えられていて、壁にはオーナーさんが自作した棚に本がディスプレイされているなど、ずっと居たくなる雰囲気の空間です。  由利本荘からの参加者の皆さまからは近くて便利と!別の場所から参加される方達からもいつもと違った気分で参加できるなどと好評でございます!  今回も計10名とたくさんの方に参加していただきました!  集まっていただいた皆さん、本当にありがとうございます。

今回は「食事」をテーマに皆さんで推し本を持ち寄って楽しく紹介し合いました!
毎日関わる食事は生きていくには欠かせないことですよね。  そんなとても身近な行為だからこそ紹介してくれる本を通じて、紹介者が普段どんなことを考えているのかを強く感じました。  今回もいろんな方々に様々な本を紹介していただきました、この本を紹介してくれたのはどんな人なんだろうと想像を楽しみながら紹介本ご覧ください!

 


 


 

 

▪️紹介本

 

 

 

 

 

 

 

 

www.lazoo.co.jp

 

 

 

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

たくさん話せて楽しかったです!ありがとうございました。

本にまつわる色んな話を聞くのが大好きなので、すごく楽しかったです。
また参加したいです。

今日も色々な話が聞けて楽しかったです。

沢山の方の本を紹介いただき読みたい気持ちが高まった!!

まさに「あなた」もたくさん登場した会でした。

食べ物の話で、資本主義から日常の食卓まで幅広い話ができて楽しかったです。真面目な話も楽しくできるところが読書会の魅力ですね。

とてもたのしかったです!
色々な角度から紹介される書籍がすてきでした。

皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

 

 

2023年6月18日(日)14:00~16:00

場所 : 中通書店さん

会費 : 1000円

「読書会で紹介された本」

2023年7月23日(日)14:00~16:00

場所 : 中通書店さん

会費 : 1000円

「季節を感じる本」

2023年8月20日(日)14:00~16:00

場所 : ココラボラトリーさん

​会費 : 1000円

「最近の推し本」

2023年9月中旬くらい

場所 : HonJoinさん

​会費 : 1000円くらい​

​「最近の推しマンガ」



↓↓↓  6月の申込はこちらから ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

 

▪️参加をお悩みの方へ

本読書会はこれまでにCNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」や
https://www.youtube.com/watch?v=ndxXfKDmFFM
秋田の魅力を伝えるWEBマガジン「Akitive」でご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

読書会は、1テーブル3〜8人で、一人10分ほどでオススメの本を紹介した後に、5分程度その紹介について皆さんとフリートークをしていく形式で進行しています。

読書会「あなたと推し本」では本だけでなく紹介してくれる「あなた」にも焦点を当てた読書会にしています。
・読書会に参加するのは初めてなので不安…
・あんまり本は読まないけど参加してもいいのかな?
・本の紹介で10分も話せなかったらどうしよう…
申し込みいただいている方の7割以上が読書会に参加するのが初めてですが、皆さんに楽しんでいただけるよう心がけて運営しており、高い満足度の評価をいただいています。

本の紹介はせずに聞くだけの参加も受け付けていますので、興味があればぜひ参加してみてください。