秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第16回あなたと推し本「ミヒャエル・エンデ『モモ』」2022/10/30(日)@HonJoin

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
2021年から毎月開催しており、高校生や大学生、会社員、主婦の方などなど、
これまでに70名を超える方々にご参加いただいています!

リピーターはもちろん、初めてのご参加も大歓迎です!
「読書会への参加は今回が初めてです」という方がほとんどなので、
本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに「あなたと推し本」のことをご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

 

▪️第16回読書会「ミヒャエル・エンデ『モモ』」

10/30(日)に由利本荘市のHonJoinさまで読書会開催しました!
ブックカフェのような素敵な空間で、とてもリラックスした雰囲気の会になりました〜
https://mobile.twitter.com/honjoin_yuri




今回は、共通の本を決めてみんなで感想や意見を交換し合う、初の課題本形式での開催です。
課題本は「ミヒャエル・エンデの『モモ』」!

1973年にドイツで刊行され、現在でも読み継がれてきた児童文学の名作。
不思議な力を持った少女モモが「時間どろぼう」に盗まれた時間を取り戻す物語です。
2020年にはNHKの「100de名著」や、中田敦彦さんのYoutube大学で取り上げられたりなど、
今再び注目を集めている作品なのではないかと感じています!

参加者さまからも、ぜひ課題本に取り上げてほしいという声をいただいていたいた本です。
今回の参加者はみんな、モモを読書会のために初めて読んだ訳ではなく、
これまでに読んだことがあったそうで、それが一番驚いたことかもしれません(笑

ずっと前に読んだ本を時が経ってから読み直すと、
全く違った面白さに出会えることもあるのでいいですよね〜

「時間」という誰にとっても身近なテーマについて考えさせてくれるという点で、
時間どろぼうに盗まれているとしか思えないほど、
あっという間に一日が過ぎていくのを感じる私にとって、
皆さんとモモを通じてお話しできたのはとても貴重な経験になりました〜

皆さまご参加いただきありがとうございました!

 

時間どろぼうと,ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語.人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う,エンデの名作.

引用:岩波書店HP

 

 

 

 

▪️話題の抜粋

当日はこんな話題で盛り上がりました!

・モモ、何がきっかけで読んだ?
・子供の頃読んだ方はどこが面白かったか、大人になって変わったところ
・好きな登場人物、キャラクター
・みんなの好きなシーンとその理由は?
・いいなと感じた文章、場面とは?
・自分はどのキャラクターになる?どうしてそう思う?
・面白かったところ、刺さったところ
・どこが1番グサッときた?
・灰色の男たちってなんだろう?
・逆さま小路とマイスターホラの部屋ってなんだと思う?
・「話す」「聞く」ということ。モモが聞く
・灰色について♪どんな灰色?♪けむりも灰色?
・覚せいについて後半スイッチが入ったモモ…。
・タイトルのつけ方がおもしろい
・「モモ」の由来調べました
・これは過去か未来か?
・想像性を大切にする

その場では思いつかなかったけど、
振り返ってみるともっと違う話もしたかったなと思う話題がたくさんありますねー

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

児童文学ならではの良さとして、読み返すたびに気になる
部分が変化するところがあると思います。そういう意味でも良い読書会でした。

本を通して生まれるコミュニケーションの尊さに感動しました。
家に帰ったら本を読みます。

1つの本について深く語りあえてとても楽しかったです!
スペースもおしゃれで気分が上がりました!

皆さんの感想をきいて物語について
考えられて楽しかったです。

ありがとうございますーーー!!
皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

●2022/11/27(日)@ALVE 17:30-19:30
 「フィクション」
●2022/12/18(日)@ALVE 10:10-12:00
 「ノンフィクション」

  ファンタジーからSF、ミステリー、など小説でなくてもOKです!
  「フィクション」もしくは「ノンフィクション」をキーワードに
  自由に好きな本をご紹介ください!
  当日は皆様で持ってきた本を紹介・質問しあって楽しみましょう!
  【場所】秋田市 ALVE さま(秋田駅直結)
  【参加費】100円

●2023/1/22(日)@ALVE 14:10-16:00
 「読みたいと思っていた本」

  ずっと読みたいと思っていたけどなかなか読む機会がなかった本、
  読みたいと思って買ったけどずっと積読
  そもそもなかなか時間を取れずに本を読む時間がなくて…
  そういった読みたいと思っていた本をこの機会に読んで、
  一緒に本の感想を話してみませんか!?

  【場所】秋田市 ALVE さま(秋田駅直結)
  【参加費】100円


申込は当記事、上部URLのformからお願いします!