秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第17回あなたと推し本「フィクション」2022/11/27(日)@ALVE

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
2021年から毎月開催しており、高校生や大学生、会社員、主婦の方などなど、
これまでに80名を超える方々にご参加いただいています!

リピーターはもちろん、初めてのご参加も大歓迎です!
「読書会への参加は今回が初めてです」という方がほとんどなので、
本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

【メディア紹介】

●秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに「あなたと推し本」のことをご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

●CNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」に出演させていただきました!
https://www.youtube.com/watch?v=ndxXfKDmFFM

 

▪️第17回読書会「フィクション」

11/27(日)に秋田市のALVEさまで読書会開催しました!

 

今回は「フィクション」をキーワードにみんなでおすすめの本を紹介し合いました。

人類がこうして文明を築き上げることができたのはなぜか?その答えを解く鍵は「虚構(フィクション)」にある!

私の大好きなサピエンス全史では、人間がここまで発展できたのは、頭が良かったからでも、道具を使うことができたからでもなく、約7万年前に発生した脳のバグによって嘘を信じることができるようになったからだと主張しています。これを認知革命と呼びます。

動物たち「嘘を信じる力が何さ、ちょっとあの動物おかしいよ!」

ところがどっこいサピエンス君たちは虚構を共有することで、集団での協力を可能にしたのです。当たり前に信じている国家や企業、貨幣、人権、平等そういったものまでもが虚構です。初めて会う人、会ったこともない無数の赤の他人、そんな人たちとも著しく柔軟な形で協力できるのは、僕らが虚構を信じているからです。

というわけで共有しました、みんなの「フィクション」トーク!また一つ虚構を共有することで人類の絆は深まったことでしょう。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました! 

 

▪️紹介本と当日の話題

【紹介本 (紹介順)】主催者の印象で当日の話題の一部をフレーズで切り抜きます〜


●「革命前夜」須賀しのぶ
世界が一変した1989年/ 東ドイツに留学するピアノ科の日本人学生/ 国家保安省シュタージによる監視社会/ 青春・音楽・歴史・ミステリーの面白い要素を詰め込んだ一冊

●「人間たちの話」柞刈湯葉
生命科学者から小説家へ/ 科学って時代によって更新されていく/ 生命も惑星も決めるのは人間たち/  部屋を埋め尽くすほどのでっかい岩

●「落下する夕方江國香織
江國香織の少女感ある文章/ 8年一緒だったけど出ていく彼氏/ 代わりにやって来る彼氏の新しいはちゃめちゃな恋人/ ぶっ飛んでるけどだからこそ魅力的

●「身の上話」佐藤正午
男性から自分の妻を見たナレーションで語られるミステリー/ 次の展開が予測できない/ 宝くじに当たったその日から読む本/ 誰にも言っていないはずなのに徐々に知られていく恐怖

【フリートーク】本ってどうやって選んでる?
好きな作家をフカボリ!/ 第2村人発見/ エッセイで紹介していた本/ 図書館の有効活用/ 名作アニメの原作を今読み返してみる

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

他の方の本も読んでみたいと思いました。

字で読む楽しさをまた味わえるなあと刺激を受けました。

ありがとうございますーーー!!
皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー

 

●2022/12/18(日)@ALVE 10:10-12:00
 「ノンフィクション」

小説やエッセイ、伝記、実用書、写真集、レシピ本などなど、こんなのあり!?そんな本でもOKです!「ノンフィクション」をキーワードに自由におススメの本をご紹介ください!当日は皆様で持ってきた本を紹介・質問しあって楽しみましょう!

  【場所】秋田市 ALVE さま(秋田駅直結)
  【参加費】100円

●2023/1/22(日)@ALVE 14:10-16:00
 「読みたいと思っていた本」

ずっと読みたいと思っていたけどなかなか読む機会がなかった本、読みたいと思って買ったけどずっと積読そもそもなかなか時間を取れずに本を読む時間がなくて…そういった読みたいと思っていた本をこの機会に読んで、一緒に本の感想を話してみませんか!?
  【場所】秋田市 ALVE さま(秋田駅直結)
  【参加費】100円


申込は当記事、上部URLのformからお願いします!