秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第15回あなたと推し本「最近読んだオススメ」2022/9/11(日)@ALVE

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
毎月開催しており、いろんな方にご参加いただいています。

来月はミヒャエル・エンデの時間について考えさせられる名作「モモ」の読書会をやります。
本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

●秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに本読書会ご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

 

▪️第15回読書会

9/11(日)に秋田駅にあるALVEで読書会開催しました!
今回は「最近読んだオススメ」というテーマで本を選んできてもらいました!
さらに普段は2時間程度の読書会ですが、
もっとじっくりお話ししてみたいという思いもあり3時間にしてみました〜

3時間も話題が持つのかな…?と不安な気持ちもありましたが、
そんなこと関係なく最後まで話題に尽きない読書会でした!!

ご予定あわせるのが大変なところ、
皆さまご参加いただきありがとうございました!

 

▪️紹介本
紹介いただいた本はこちらですー 


【紹介本 (紹介順)】紹介者ごとに紹介してくれた本をまとめ、
 主催者の印象で当日の話題の一部をフレーズで切り抜きます〜


●「断片的なものの社会学」岸政彦
 「ビニール傘」岸政彦
社会学って何さ?/ お父さん、犬が死んでるよ。/ 分析も解釈もできない無意味な断片/ VR断片的なものの社会学

●「この30年の小説、全部;読んでしゃべって社会が見えた」高橋源一郎斎藤美奈子
 「マザーズ金原ひとみ
ヒリヒリするリアリティ/ 子供は母親を支配する/ マグマグを5回も洗う/ 愛情、憎しみ、孤独

●「蜻蛉日記藤原道綱母
 「スーパーサラリーマン」草上仁
藤原兼家との結婚生活/ 代筆、和歌、平安時代の文化/ 古文漢文現代文/ 曇るメガネと先入観

●「蜜蜂と遠雷恩田陸
 「薫風のカノン 航空自衛隊航空中央音楽隊ノート3」福田和代
プロピアニストも同じ人間なんだなって/ 自衛隊の音楽隊/ 映画と小説どっちから入る/ 図書館と積読問題

●「時間は存在しない」カルロ・ロヴェッリ 訳:冨永星
 「すごい物理学講義」カルロ・ロヴェッリ 訳:竹内薫、栗原俊秀
ブラックホールインターステラー/ エントロピーとテネット/ 生物進化/ なぜ我々は過去と未来を区別できる?過去の痕跡

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございました!

たくさん本の話ができて楽しかったです。
知っている方も増えてきてしゃべりやすいです。

最近読んだ本が古い作品だったので
「おすすめ」が難しいことになってしまったな・・・と。
(読みたくても入手できない)

ありがとうございますーーー!!
皆様またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー



● 2022/10/30(日)@由利本荘HonJoinさま 14:00-16:00
「『モモ』ミヒャエルエンデ」の読書会

 本読書会で初の課題本形式での開催です。
 同じ本の話で盛り上がるのって楽しいですよね!
 初めて読む方も今まで読んだことのある人もご参加いただけます
 事前に作品を読んできてください。
 当日はみなさんで感想を話し合いましょう〜
【参加費】100円

 

時間どろぼうと,ぬすまれた時間を人間にとりかえしてくれた女の子モモのふしぎな物語.人間本来の生き方を忘れてしまっている現代の人々に〈時間〉の真の意味を問う,エンデの名作.

引用:岩波書店HP

 


●2022/11/27(日)@ALVE 17:30-19:30
「フィクション」

●2022/12/18(日)@ALVE 10:10-12:00
「ノンフィクション」

●2023/1/22(日)@
ALVE 14:10-16:00
「テーマ未定」●2022/9/11(日)@ALVE 14:10-17:00



申込は上部URLのformからお願いします!