秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第18回あなたと推し本「ノンフィクション」2022/12/18(日)@ALVE

 

▪️この読書会「あなたと推し本」について

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。 2021年から毎月開催しており、高校生や大学生、会社員、主婦の方などなど、これまでに90名を超える方々にご参加いただいています!

リピーターはもちろん、初めてのご参加も大歓迎です! 「読書会への参加は今回が初めてです」という方がほとんどなので、本を通じて楽しく盛り上がりたい!そんな方はぜひお気軽に〜
見学だけのご参加も受け付けておりますので、少しでも興味のある方はぜひ一度!

↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4

【メディア紹介】

●秋田の魅力を「ちょっと」身近にするWEBマガジン「Akitive」さまに「あなたと推し本」のことをご紹介いただいています!
https://akitive-akita.com/

●CNA秋田ケーブルテレビの番組「し〜なチャン」に出演させていただきました!
https://www.youtube.com/watch?v=ndxXfKDmFFM

 

▪️第18回読書会「ノンフィクション」

12/18(日)に秋田市のALVEさまで読書会開催しました!

 

今回は「ノンフィクション」をキーワードにみんなでおすすめの本を紹介し合いました。

フィクションの世界に没頭し想像力をはたらかせるのは楽しいですよね。 娯楽の時間ぐらい現実を忘れさせてくれよ! うんうん、わかるよ〜

「事実は小説より奇なり」
フィクションに負けない想像を絶する世界が現実では広がっていて、僕なんかは何も知らずに生きているわけです。 今日の夕飯何食べようか考えている間にも無数のドラマが繰り広げられているのでしょう。 なんてことだ。

ヘレンケラーのご両親は、ヘレンがある日高熱を出して視覚と聴覚を失ったことを知ると深く絶望しました。 しかし彼らはノンフィクションの力で、もう一度希望を取り戻します。 ヘレンの前に視覚聴覚を失った人がいて、コミュニケーションを取ることができたという話を知ったのです!

疲れた日や何をやってもうまくいかない日、そんな日常がいつまで続くのかと気持ちが塞ぎ込むこともあります。 だけどそんな日に自分の気持ちを代弁してくれるような文章に出会うと、それだけで救われた気持ちになることがあります。 できないと思ったことをできると示してくれた人がいるだけで前に進む勇気をもらうこともあります。

取り止めもない話をしてしまいました。 「ノンフィクション」ジャンルが好きなんだと今日の読書会で気付かされてテンションが上がってしまいました。 面白いお話を聞かせてくれた皆様、ご参加いただきありがとうございました! 

 

▪️紹介本と当日の話題

【紹介本 (紹介順)】主催者の印象で当日の話題の一部をフレーズで切り抜きます〜


●「横井軍平のゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力」横井軍平牧野武文
枯れた技術の水平思考/ サボりから生まれた玩具ウルトラハンド/ ただの電流計がラブテスターというヒット商品に/ 実は電卓ゲーム&ウオッチ/ ユーザーは何を「求めていない」か

 

●「南極に立った樺太アイヌ-白瀬南極探検隊秘話-」佐藤忠悦
お風呂で読むからカバーをつける/ 北海道一人旅/ 川越宗一の「熱源」 / にかほ市の白瀬南極探検隊記念館/ タロとジロ/ アイヌのカラフト犬と犬係/ 山辺安之助  

 

●「空が青いから白をえらんだのです-奈良少年刑務所詩集-」寮美千子
奈良少年院の社会性涵養プログラム/ 空はなぜ白い?/ 彼らは、一度も耕されたことのない荒地だった/ ママをちょうだい 僕は余った子供だから/ 異常なぐらい一個に突出している人

 

●「ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争高木徹
国家をクライアントにすることもあるアメリカのPR会社/セルビアボスニア・ヘルツェゴビナ/ 戦争を内紛から国際問題化に/ アメリカをいかに動かすか/ 民族浄化のキャッチコピー 

 

●「美しき免疫の力-人体の動的ネットワークを解き明かす」ダニエル・M・デイヴィス、久保尚子
エドワード・ジェンナー/ 初めてのワクチンは牛の天然痘から生まれた/ 樹状細胞とその獲得免疫における役割/ ノーベル賞の三日前にこの世を去ったラルフ・スタインマン先生

 

▪️参加者からの声

掲載許可をいただいた参加者からの感想の声を以下に掲載します。
ご協力ありがとうございます!

幸せな時間をすごすことができました。本の深さ・おもしろさ・熱さ・厚さ、すべてがOK!な世界、本はよき。

普段読まないような本、皆さんの紹介が面白く全て読みたくなりました。ポイント、推し、哲学…自分の言葉で説明することの楽しさを実感しました!

面白かったです!話足りないくらい盛り上がって楽しかったです。

知らないことが知れて良かった。

本を通して、それぞれの哲学(人間性)を見られるのがいいですね!ノンフィクションの良さ→知的好奇心・知りたい調べたい気もちをかきたてられる。

 

ありがとうございますーーー!!
皆様の声が励みになっております!!!
またのご参加をお待ちしております٩( 'ω' )و

 

▪️今後の開催予定

次回とその先のご案内ですー


●2023/1/22(日)@ALVE 14:10-16:00
 「読みたいと思っていた本」

ずっと読みたいと思っていたけどなかなか読む機会がなかった本、読みたいと思って買ったけどずっと積読そもそもなかなか時間を取れずに本を読む時間がなくて…そういった読みたいと思っていた本をこの機会に読んで、一緒に本の感想を話してみませんか!?
  【場所】秋田市 ALVE さま(秋田駅直結)
  【参加費】100円

●2023/2/25(土)@オンライン(ZOOM予定) 14:00-16:00
 「何度も読みたい推し本」
  【場所】オンラインを予定しています
  【参加費】検討中(100~500円)


↓↓↓   申込はこちら ↓↓↓
https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4