秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

食事にこだわりがない人向け 時短術3選

f:id:watabeyo:20200814085920j:plain

もっと時間があったら、
読書や勉強とかすることも出来るんだけどなあ
と思いませんか?

特に一人暮らしの方は、
なんとなく良さそうといったイメージで毎日自炊している人も多いはずです。

料理が趣味だ!とか
毎日新しいものを食べる経験を積んでいるんだ!
という目的がないのであれば、
食事という毎日の作業からあなたの時間を開放してあげましょう!

とはいえ始めたのは今年の5月頃なのでまだ試行錯誤中です。
もっといい時短術があるよ!
なんて人はコメントくださると嬉しいです。

内容もずいぶん極端なので、
参考にするというよりも
「やべえやつがいるな…」
と思いながら見てください。

そこから、自分だったらこうするな!
と生かしていただけると幸いです。

1.いらない調理器具を捨てよう

ポイントは選択と集中です。
調理器具が一つ増えるごとに
あなたの人生の時間はその調理器具に支配されていきます。

具体的には、フライパンを捨てることで
あなたは「焼く」という行為から人生を開放することができます。
しかもメンテナンスや洗い物、台所のスペースを確保したり
調理器具のお世話をする時間もなくなるのです。

私は、コンロで使う調理器具をすべて捨てました。
もうコンロにこびりついた焦げと格闘する必要はないのです。
調理器具はオーブンレンジと炊飯器とケトルで足りています。

これによって、買い物するときも
自然と選択肢が決まっていき、買い物にかかる時間や
意思決定の労力も削減することができました!

いろんな調理器具にお金をかけない分
よく使う調理器具をこだわることもできそうです。
おすすめです。

2.食事のメニューを固定しよう

f:id:watabeyo:20200813214652j:plain

数々の選考をくぐり抜けてきた朝食たち

毎日違うものを食べなくちゃいけないという
固定観念から脱却しましょう!

朝、冷蔵庫の中身を確認し記憶して、
仕事をしている間も献立のことを考えて、
スーパーで食材の値段を比べ悩んでみて、
家に帰ってからもスマホでいい調理方法はないかと時間を使って…

誰かのためでなく、自分のためだけにその努力を使うのはもったいなさすぎます。

今日から食事のメニューを固定しましょう。
時間が来たら自動的にご飯が出てくる。
まるで実家にいるかのような快適さに虜になること間違いなしです。

栄養バランスが気になりますが、
中学校ぐらいの頃だったと思います。夏休みの間3食そうめん生活をしながらも
厳しい剣道部の夏練習を乗り越えられたので大丈夫でしょう。
今も健康に育っています。
(そうめんは嫌いになりました)

(栄養バランスについては
個人差はあるのでご注意ください)

朝ごはんは最も固定しやすいと思います。
使う食パンの銘柄やヨーグルトの種類なんかも決めてしまうのがいいでしょう。

食事のメニューを固定するだけで、
今日はこの食パンのが安い!?だけど僕が信じたこいつを選ぶぜ!
と、数十円の差に惑わされない強い精神力も磨いていくことができるでしょう。

目指しているのは、食事にかける時間・労力の最小化です。
無理な節約は禁物です。
必要十分な食事を摂ることは忘れてはいけないと思ってます。

 

3.食事宅配サービス

食事を外注してしまうのも一つの手段です。
コンビニやスーパーのお弁当も安くて種類も豊富でいいですよね。

でも毎日お店に足を運ぶ手間や、
つい余計なものを買ってしまうことなんてこともあるはずです。

そこでとても便利なのが
食事の宅配サービスです!

例えば私が利用している「nosh」では
低糖質で良質な食事を提供してくれます。

おしゃれな紙パッケージに入った冷凍のおかずです。
40種類以上のメニューの中から食べたいメニューを選び
家まで宅配してくれます。

f:id:watabeyo:20200814201734j:plain

パッケージがおしゃれ。鶏肉料理なので鳥マーク冷凍庫でも見分けやすい

f:id:watabeyo:20200814202006j:plain

中身はこんな感じ(凍った状態)とても美味しい。メインはもちろん、付け合せも美味しい


値段は、プランによってだいぶ変わってきます。
1食あたり499~568円+配送料
使えば使うほど割引になる仕組みです。

私は平日1日おきの夕飯として利用しているので
3週間に10食分がまとめて届くプランを使ってます。

以下のURLから登録していただけると
初回から3回目まで¥500割引になります。
https://nosh.jp/c/lWAAu

楽なのはもちろんのこと
味が外食レベルで美味しいので
一度使ってみるのはいかがでしょうか?


以上食事時短術3選でした。

いろいろ書きましたが、
普段の食事を節制することで
たまにする外食や、大切な人との食事を
一層楽しむことが出来ます。

食事一つにしても目的を持った行動で、
あなたの大切な時間を守りましょう。

 

おまけ 簡単サングリア

とはいっても料理を楽しみたいそんなときもありますよね!

夏にピッタリのサングリアを自宅で簡単に作っちゃいましょう
制作時間は1分かかりません
あなただけのオリジナルサングリアを見つけよう!

f:id:watabeyo:20200814193436j:plain

白ワインにカットフルーツと三ツ矢サイダーを混ぜるだけ

容器にフルーツ類を入れて、
白ワインとサイダーを1:1ぐらいで注げば完成です。

ワインとフルーツの種類は何でもOK
フルーツは入れたらその味がします。
カットフルーツを使うと手間がいりません。

白ワインは何使ってもサングリア味になるので何でも良い気がします。

瓶を使うとおしゃれです。
ただし注ぎづらいので、麦茶とか作るやつがおすすめ。

f:id:watabeyo:20200814194305j:plain

とても美味しい。キンキンに冷やすともっと美味しい

良い夏を