秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

第12回あなたと推し本「この人が推し!」2022/6/18(土)@ALVE

テーマに沿った好きな本を紹介し合う秋田の読書会「あなたと推し本」です。
毎月1回程度のペースで開催中です。

6/18(土)にいつもお世話になっているALVEで読書会開催しました!

ありがたいことにリピートしてご参加いただける方も増えてきて、
もっと深く皆さんとでその人のことや本の話ができるようになってきたと感じています。
一方で、twitterで知っていただいた方や当日ふらっとやってきて方も!
この読書会に興味を持ってくださる方がいて本当に嬉しいです!
皆さまご参加いただきありがとうございました!

今回のテーマは「この人が推し!」
好きな作家や登場人物、はたまた本の中で取り上げられている人や好きな人が紹介されていた本だからなど
この人が好き!推し!そんな「人」に焦点を当てて選んだ本を紹介いただきましたー

この作品すごく面白かった!!
そんな経験をした後に作者のこと調べてみると、こんなバックグラウンドを持った人だったんだ!とか、
えっこんな人なの!?と意外に思ったり、本の枠を超えてより一層作品を味わい深く感じた経験ありませんか?

そんな体験を話したり聞いたりしたくて開催しました!
紹介いただいた本はこちらですー



 

【紹介本 (紹介順)】以下主催者の超個人的一言コメント。

●「考えの整頓」
 「ベンチの足(考えの整頓)」佐藤雅彦 
主催者紹介本:大好きなpodcastのresearchat.fmでピタゴラスイッチで私られる佐藤雅彦さんが紹介されていました。
ピタゴラスイッチは本当に毎朝敗北する。見てあまりにもレベルの高すぎるアイデアに打ちのめされる。なんでこんな賢い奴がこの世にいるんだ!」
そんな佐藤さんが日常の中で見つけた、僕らが見逃していた日常に潜む「妙」を綴ったエッセイ集
打ちのめされたい人におすすめです。

●「女たちのポリティクス 台頭する世界の女性政治家たち」
 「僕はイエローでホワイトで、ちょっとブルー」(1−2巻)
 「THIS IS JAPAN英国保育士が見た日本」 ブレイディみかこ
 「そろそろ左派は<経済>を語ろう レフト3.0の政治経済学」ブレイディみかこ松尾匡北田暁大
あまりにいろんなところで絶賛されていると、ちょっと読むタイミングを逃してしまったなあと思う本ってありますよね。
僕はイエローー・・・の本まさにそんな感じだったのですが、著者のバックグラウンドに興味引かれて読みたくなっています!

●「親指からロマンス
 「月刊少女野崎くん
 「俺様ティーチャー椿いづみ
少女漫画家をやっている男子高校生野崎くんと彼に恋する女子高生のコメディー漫画「月刊少女野崎くん」読みました。
どんな漫画を描いてもギャグ路線に走ってしまうらしいですね、椿いづみ先生
特定の能力に力を全振りしている人って好きです。

●「交渉力」
 「説得する力」団野村
野球は全然詳しく無いのですが、交渉代理人という人がいるそうですね、選手と球団がいくらで契約しますよーっていう、契約するときに代理を務めてくれる人という認識です。
交渉って苦手意識あります、わがままな人が勝つみたいなイメージ。
プレゼンを聞いて交渉についてちょっと考え方が変わりました。


だいぶ皆さんそれぞれが違う分野から切り込んできたなあと、紹介本を通じて紹介者の方への興味が一層膨らんだ面白い読書会でした!
普段馴染みが無いからこそ得られる視点もあって楽しいですねー

参加者からの感想の声を以下に掲載します。
アンケートのご協力と肯定的な意見とても嬉しく感じています!!!

ふだん読まない本を紹介してもらって楽しかったです。
プレゼンの練習になります。

様々な思い入れを聞くことができました。

ご協力ありがとうございます!またのご参加をお待ちしております!

 

最後に次回の案内ですー
●日付:7/31(日)
●時間:14:00~ 16:00
●場所:ALVE 4F 洋室A
●テーマ:「海外」
     その本を読んで何かしたくなった!というかしてみた!って本だったり、
     やってみたいことがあって読んだ本などをぜひ紹介してください!

申込はこちらからお願いします!!

https://docs.google.com/forms/d/1Yg4ZfXNyjXyh0HqqyyXDPRddeEbcHW7rVCSnpjhhxw4/edit