秋田de本

あなたと推し本

秋田でおすすめの本を紹介し合う読書会を開催しています!開催報告などを書いていきます。

TED Talks Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ

٩( ‘ω’ )و挑戦する勇気と成功体験で望んだ人生を手に入れましょう!
何事を始めるにも遅すぎることはありません。
明日からの30日で日々の生活を変えることができます。

ずっとやりたかったことをやってみよう!
そんな前向きな気分になるプレゼン動画の紹介

 

やりたいことはたった30日ではじめられる

当時 Googleのエンジニアのマット・カッツのスピーチです。
たった3分の動画なので、まずぜひご覧ください。

ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいることはありませんか? マット・カッツは試しに30日間だけやってみてはと言います。この短い軽妙な講演では、目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が提案されています。

Matt Cutts: マット・カッツの30日間チャレンジ | TED Talk

 

www.ted.com



30日間チャレンジのメリット

・30日は新しい習慣を身に着けるのにちょうど良い長さ
いらない習慣を捨てるのにも良い期間
・漠然と流れていた月日が、30日間チャレンジで思い出深い毎日になる
自分に対する自信がつく
「small change = sustainable」小さな変化こそ続き、身につく

"何もしなくても次の30日は過ぎていきます。
そうであればずっとやりたかったことを試しにやってみましょう。"

とにかくやってみよう

この動画はTEDで最初に見た動画ですが、
定期的に見ています。

30日間毎日ずっと続けるっていうのは、
仕事だったり学校だったり出かけなくちゃいけなかったりで、
結構気合がいります。

だから、30日間続けなくちゃ!と思ってしまうと、
いいタイミングが来たら…と先延ばしになってしまいます。
僕は最初のチャレンジを始めたときはそうでした。

そんなときはなんちゃって30日間チャレンジでいきましょう!
とにかく30日とか考えずに始めちゃいましょう!

やってみたら意外とできて、
気づいたらいつの間にか累計では30日やってたなんてことがあります。

例えば僕は、ランニングを始めました。
体力づくりとそのうちマラソンに出てみたいなという
ぼんやりとしたモチベーションです。

学生のころ、長距離走は大嫌いな授業の一つでした。

けど、走ってみると意外と楽しいんですよね。
好きな音楽を聞きながら、誰と競うわけでもなく
景色を楽しみながら走っていると、
いつの間にか10分20分・・・1時間とたっていたりします。

こうやって自分が苦手だと思ってたものも、
やってみたら意外と出来ちゃったりすることありませんか。
こういう経験って「なんだオレって結構出来るじゃん!」
という自信につながると思うんですよね。

皆さんも是非やってみてください